益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

退屈病

仏事、法事も一通り済み
家のリフォームも思い通りに進んだ。
毎週のように顔を合わせていた、
親戚や工務店の担当者の来訪も絶えた。
また近刊の自著も校了し印刷を待つばかりとなった。
何もすることがない、退屈な休日。
その退屈が何とも嬉しい。
大きくなった観葉植物を植え替えたり、
リクライニングベッドを引っ張り出してきて
昼寝したり、と勝手気ままに過ごす。
うとうとしながら、七台目のパソコンを買おうか?などと思う。
1.2GHzの最速PCを先日見つけたのだ。
現時点では最速のプロセッサだろう。
こんなことを日記に書いているのだから
近日中に私はきっと買う。
インターネットでメーカーにダイレクトで注文するつもりだ。
退屈でやることがないと
最速最高のパソコンを買いたくなる、私の一つの病気である。

残暑がぶり返したようだ。
暫くぶりに冷房を入れて、これを書いている。

 ことごとく秋思十一面観音  鷹羽狩行