益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

BBS「銀河系」来月のテーマ

BBS「銀河系」に寄せられている、
読者の意見は米国の準備する報復行動に批判的であるようだ。
今月のテーマを逸脱して書き込んでこられるのであるから
差し迫った緊迫感が感じられて
管理者として誠に嬉しい限りである。
もっとも私自身の見解は「日記」で明らかにしているように
米国の報復を全面的に支持するものである。
しかし、様々な意見があって然るべきだと思う。
管理者の意向に気を遣うことなく、これからも
言いたいことを言って頂きたいと考えている。
そこで少し気が早いが
来月のテーマを
アメリカに言いたい、テロはこうすれば無くなる!」
にしようと思う。
理想論から現実論まで、
様々な立場からの緊迫した議論が期待できそうに思う。
現在、運営を任せている徳川さんと
これからすり合わせるつもりである。

秋晴れの爽やかな一日だが、
ニューヨークの瓦礫の山の映像を見ると
悲しく苛立たしく鬱屈した気分になってしまう。
やはり、
絶対に許してはならない!!

 秋晴の空気を写生せよと言ふ  澤木欣一