益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

蚤退治について

テロリストと米国の戦いは
蚤と人間の戦いによく似ている。
猫を三匹飼っている私は
その蚤の習性を熟知しているが
小さい癖になかなかしたたかな虫というのが
正直な感想である。
猫の体毛に深く潜んで
見つけることが先ず難しい。
たとえ見つけられても
俊敏なジャンプ力を持っているので
素早く逃げて捕まえることは不可能に近い。
猫を抱いていたりすると
時にこちらへ跳び移って来たりする。
・・・かくて、人間が負けるはずのない
小さくて弱いはずの虫けらに
結構悩まされることになるのである。

蚤を一匹々々捕まえて指先で
捻り潰すことは困難に近い。
そこで私が実際に施している対策には次の二通りがある。
・猫の身体に「蚤殺し」の薬剤を付ける。
・部屋全体、家全体に「蚤殺し」の薬剤を仕掛ける。
厄介な虫けらの「殲滅」には経験的に
これら二つの方法が極めて有効であったことを
愛猫家諸氏のために敢えて記しておく次第である。

 蚤殺すにも渾身の力以て  山口誓子