益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

自著が届く

ここ数日メールを受信できない状態が続いていた。
ネットにつながっている四台のPCが
メーラーの送受信をクリックすると
全て同じエラーメッセージを出すのである。
ウイルスか?原因不明、ほとほと困っていた。
プロバイダーのシステム管理者に直接尋ねると
ウイルスチェックのソフトが悪さしているのでは?と云う。
そこで今しがた、設定からメールチェックを外して試してみた。
すると、なんの問題もなく溜まっていた数十通を受信できた。

どうやら、ウイルスの頻発→ウイルスチェック・ソフトの大容量化→
タスクの停滞、失敗
という皮肉な事態に陥っていたようである。
そのソフトの名誉のために名前は伏せる。
これからは、ウイルスへの防御と
ソフトとの適正なつきあい方を考えねばならないようだ。

出版社より10月1日発行の自著が届く。
細部までとことん拘ったので満足である、
・・・と書いたところで、NHKニュース10を見ると
なんと!代打逆転満塁サヨナラホームラン近鉄優勝だそうである。
凄い!ほんとに凄い!
まさに、
「こんなことがあるんですねぇ。」(女性アナウンサー)である。

 一本を書架に加へし夜長かな  大橋越央子