益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

ようやく「ハンニバル」を見た!

先日、ようやくビデオで「ハンニバル」を見た。
羊たちの沈黙」が余りにも衝撃的で魅力的な
映画だったのでどうしても比較してしまう。
あの「羊たちの沈黙」のラストシーンは最高だったが
今回は凝り過ぎていて、記憶に残らないと思う。
全編を貫く緊張感は流石だが、レクター博士
結局「悪人?を懲らしめる人殺し」になっていて
極めて通俗的である。「羊たちの沈黙」を超えてはいない。
ただ、興味深かったのは
レクター博士に最初に殺される刑事がFBIのホームページで
FBI指定十大凶悪犯」を検索した時、何と!
オサマ・ビンラディンの顔写真が先ず最初に登場したことである。
このオヤジは米国では相当昔から悪名高く、
どうしようもない札付きのワルだということを
再認識したのであった。
約一秒間の、指名手配写真によるオサマ・ビンラディン
「映画出演」だったが、「ハンニバル」を
実にリアルでコンテンポラリーな作品にした、
と感じ入った次第である。

 冬に入る白刃のこころ抱きしまま  別所真紀子