益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

地味な話題のようだが・・・

今日の日経夕刊では
「連結納税制度」の来春導入が
改めて検討されることとなったそうだ。
「先送り」が報じられた時は
小泉改革もこれまで、と落胆したものだが・・。
しかし日程的に既に無理なところに来ているので
どうなるのかは定かではない。
塩川さんは「財務省の怠慢」と言うが
他人事ではないのである。
それが事実なら大臣として責任をとるべきである。
地味な話題のようだが企業にとっては
構造改革の最初の果実なのである。
当然中の当然として誰もが織り込み済みの事であったのだ。
八千億円の税収減を理由に「先送り」が
伝えられた時はほとんどキレそーになった。
当たり前の構造改革の第一歩より
予算の帳尻合せを優先する姿勢に
失望に近いものを覚えたからである。

果たして来春導入は実現するのか?
まだまだ楽観はできない。
怠慢という官僚の抵抗、
意趣返しという与党内の抵抗を想像せざるを得ないが
小泉内閣の認識自体がかなり甘いのではないか?と
疑心暗鬼になってしまうこの頃である。

純ちゃん、しっかりしてよね!

 さむきわが影と行きあふ街の角  加藤楸邨