益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

星野阪神

私は星野監督が好きである。
アンチ巨人だからである。
それも根性の座った、
骨の髄からのアンチ巨人だからである。
巨人への反骨を堂々と公言して憚らない人は
なかなか居そうで居ないものである。
真直ぐに信念を語る人が私は好きなのである。

私は阪神タイガースが大嫌いである。
巨人と同じくらいに嫌いである。
可哀想なほどに弱いからである。
選手もファンも余りにも
幼稚で愚かで甘すぎるからである。
阪神電鉄野球部」として
ノンプロでやってもらいたいくらいである。
(喩えそうしても多分優勝できないだろうけど・・・)

さて、そんな星野氏がそんな阪神の監督に就任する。
困った!どうしょう・・・?
横浜とかヤクルトとか広島なら素直に贔屓になれたのに。
星野監督を応援するが断じて阪神を応援しはしない、
そんな「複雑骨折」した感覚で
来季の星野阪神を眺めることになりそうである。

 寒燈にわが大いなる手くらがり  星野立子