益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

「死」と同じこと

またぞろビンラディンがビデオで出てきた。
しかし、ひと月ほど前の映像である。
健在をアピールしたいのであろうが
寧ろ死亡説の信憑性を高めただけである。
いま現在生きている証しを公開することこそが
米国と国際社会への最大の「嘲笑」になるのだが・・。
まだ生きているのなら、まだ生きていることを
いずれは誇示してくるだろう。
テロリストが黙ったまま何もしなければ、
それは「死」と同じことである。

穏やかな冬日和。
いよいよ明日は仕事納めだ。
今回は都合よく九日連続の正月休みになる。
芯から疲れたこの一年だった。
思いっきり眠りたい、というのが
目下の正直な気持ちである。

 逝く年の人のあゆまぬ闇に入る  角川源義