益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

幸多き新年でありますように!

晦日
顧みれば今年は
私個人にとっても日本にとっても世界にとっても
まことに辛い、困難な一年であったように思う。
私は父を亡くしたわけだが、
日本は、世界は、・・・と
その被った凶事難事を思い起せばキリがないほどである。
あらためてここに記すのはもうやめておこう。
回顧よりも大切なのは現在、そしてこれからなのであるから・・・。


さて目下、新年からの企画「古都逍遥」を
鋭意準備中である。
観光案内的なもの、ガイドブック的なものには
しないつもりである。
だから掲載する写真も絵葉書的なものにはならない。
あくまでも私が(彼女と)歩いた道を
出会った人々と動植物たちを見ていただこうと思う。
つまり「極私的」京都案内である。
掲載も不定期、私の勝手気ままなアップロードになる。
掲載の都度、日記や掲示板でお知らせしたい。

現在午後十時前、今年もあと二時間余。
様々な喜びや悲しみを残して
2001年が閉じようとしている。
とまれ、新年が幸多き年でありますように!

 毀れたる木馬もまはる大晦日  益弘