益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

平安な一年でありますように・・・

喪中なので賀詞を交歓することもない、
気楽な?元旦。
しかし、いくらかの賀状が届いたりして
複雑な気持ちになったりもする。
私の正直な気持ちとしては
例年通り「謹賀新年」に変りないのであるが・・。
喪中とは知らず、
掲示板「青林檎」に賀詞を下さった方には
心より御礼申し上げる。

弟夫婦と墓参り。
元旦に墓に詣でるのは
恥ずかしいかな、
初めてのことのように思う。
墓参後、河原町に出て
いつもの「舞坂」でしたたかに飲んだ。
お店の言うことには、
私たちが「新年初めての客」とのこと。
不景気の只中、
元旦にも関わらず
あちこちで「初売り」の健気な光景を見たことに
勇気づけられるような気がした。

どうか2002年が
無辜の民にとって平安な一年でありますように・・。

 日本がここに集る初詣  山口誓子