益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

小泉内閣メールマガジン 第43号より

小泉内閣メールマガジン 第43号より。
今回は首相自身に登場して頂く。

[らいおんはーと 〜 小泉総理のメッセージ]
● 有事法制
 小泉純一郎です。

 一昨日(4月16日)有事法制関連三法案を閣議決定し、昨日国会に提出
しました。

 日本に緊急事態が発生したとき、日本と日本国民を守るために、政府や自
衛隊がどういう行動をとるのか、都道府県や市町村はどう対応すべきか、国
民にはどのような協力を求めればよいのか。
 ところが、そのための基本的な仕組みは、これまで十分には整備されてい
ませんでした。

 備えあれば憂いなし。

 緊急事態に遭遇したときどのように対処するのか。日頃から準備ができて
いれば、かえって緊急事態の発生を防ぐことにもつながります。
 国の緊急事態は、武力攻撃を受ける事態、武装不審船やテロ、さらには大
規模自然災害など様々なものが考えられます。いかなる事態にも対応できる
安全な国づくりが必要です。
 今回の対策では、安全保障会議を強化して緊急事態への対処機能を向上さ
せるとともに、武装不審船やテロにしっかり対処できるよう様々な施策を講
じます。とりわけ、これまで課題とされていた武力攻撃を受けるような事態
に対処するための法制について、整備に着手します。
 今国会で十分議論していただいて、法案の早期成立を目指します。
 
昨夜は、ワールドカップを控えた、日本代表対コスタリカ代表のサッカー
の試合を観戦しました。ピッチにおりて始球式を行うなど、多くのファンの
熱気とともに、試合を楽しみました。
 いよいよ来月からワールドカップサッカーが始まります。日本と韓国が共
同で開催する今年のワールドカップ。たくさんの素晴らしい試合が行われる
ことを楽しみにしています。
 そして、ワールドカップのために日本を訪れる外国の選手や観客の方々が、
試合とともに、サッカー以外の日本の文化や歴史も楽しんでもらうことがで
きるように、みんなで歓迎したいものです。

今日突然、靖国神社を参拝した首相である。
今後も信念を貫き、強い指導力を発揮して欲しいものだ。

 人入って門のこりたる暮春かな  芝不器男