益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

昨夜の日記への反響

昨夜の日記は、覚悟していたが
かなり評判が悪かった。
「あなたの自殺行為だ。」という
愛読者の抗議メールは
正直、かなり堪えた。
しかし、マスメディア自身、
「やり過ぎ」を自覚している筈だ。
それを自社内の「自浄能力」や「良識」に
期待するだけでは、
過剰取材や報道の暴走への歯止めは
無きに等しいのではないのか?
「自社内のチェック機能」を免罪符の如く言うべきではないだろう。

国会のみでなく、広く深く議論すべき問題に違いない。
しかし、「大きくなり過ぎた己れ」をマスメディアが
自覚せねば、という気持ちは何も変らないことを言っておく。
これからも、この問題は掲示板等でも取り上げるつもりだ。

 溜息をかく美しくしやぼん玉  檜 紀代