益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

やはり「やり過ぎ」であった

ようやく「領事館事件」が収拾することになりそうだ。
連行された五人はきょう中国を出国した。
中国政府(外交部)の大局的判断を讃えたい。

ところで、NGOが仕掛けた今回の「亡命事件」は
やはり「やり過ぎ」であったと考えざるを得ないだろう。
メディアを通して鮮明な映像が世界に配信されたことは
中国の体面を著しく傷つけた。
今後中国は威信を賭けて
このような「事件」を未然に防ごうとするであろう。
既に北京の大使館街は厳戒体制となり、
某国との国境地帯では
「脱国者狩り」が徹底されているようだ。
今回のNGOの「仕掛け」は中国公安当局の
「警備強化」を残しただけと言えそうだ。
今回の「五人」が、亡命者のオーラスになる可能性が大である。

蒸し暑い一日。
いよいよ入梅ですかね?予報士さん。
まだ違う、と言ってるようだけど・・・。

 紫陽花剪るなほ美しきものあらば剪る  津田清子