益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

カナダ・トロントでの復活はショック

SARSが相変わらず猛威を振るっている。
中国本土では沈静化しつつあるように見えるが
台湾での感染は深刻化するばかりだ。
また、一度封じ込めた筈の
カナダ・トロントでの復活はショックである。
先進国においてもかくも「制圧」が困難だということなのだから。
SARSは未だ
治療法はもとより診断法すら確立されていない状況だ。
各国で日々発表される数字だけでは
真実はなかなか分からないということなのであろう。
「感染例ゼロ」の日本は今のところ
水際での阻止と初動体制の確立に全力を挙げるしかない。

久々に朝から晴れて夏日となった。
早くも「暑い、暑い」が口癖になりそうである。

 水打ちて一見(いちげん)の客入れぬ店  田畑益弘