益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

ただの「カルト集団」

いつだったか、ニュースステーション
久米宏さんが北鮮は「カルト集団と思う。」と言っていた。
私はこの一点に関してのみ彼と同感である。
今更、北鮮が「まともな国家」ではないことは
改めて指摘するまでもないであろう。

世襲、独裁、反社会性、閉鎖性、洗脳、武装
犯罪性、非人道性・・・

と、全ての要素が
彼らがただの
「カルト集団」でしかないことを示唆している。
嘗て日本を騒がせた「オウム」と何一つ変りはしない。
北鮮は朝鮮半島北部の寒冷で痩せた土地を占有する
単なる「カルト集団」に過ぎないのである。

さて、五カ国プラスそんな北鮮との協議。
「カルト集団」との奇妙な話し合いを
覚悟しておくことであろう。
正直言って

経済制裁による自然死を待つ
・限定的な先制爆撃でケリをつける

といった方法が
労力も費やさず、
将来に禍根を残さない最善の策だと
考えるのだが。


 裸とは蛇にそゝのかさるゝこと  田畑益弘