益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

きょうから酒を断つ

きょうから酒を断つことにした。
金輪際飲まないとは言わないが
肝臓が、というより体調そのものが
顕著に改善するまでは一滴も飲まない。
一大決心である。
約三十年間、一日も欠かすことなく飲み続けてきた。
これまで大病をしなかったのが不思議なくらいだ。
大病を患わなかったからこそ、
懲りることなく飲み続けてきたとも言える。

しかし、今夜はさすがに口が寂しい。
先程からコーヒーを飲んだり御茶を飲んだり
ミネラルウォーターを飲んだりしている。
まあここ数日が我慢のしどころであろう。

 生憎(あいにく)の雨月に逢ひて愛深まる  田畑益弘