益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

「秋ウコン」を飲んで早寝しよう

断酒五日目。
夜、酒を飲まずに過ごすことに
大分慣れてきた。
もちろん何となく物足りなくて、
間が持たないので
コーヒーや紅茶を飲んで紛らわしているが
いみじくもそれもなかなか美味しいものだ、
と思うようになってきた。つい先日まで
酒を飲まない夜など想像もできなかったものだが
やればやれるもの、断てば断てるものである。

さて、断酒の効果。
一日中、つき纏っていた「体のだるさ」が
緩和して、素軽くなったような気がする。
また、年中思わしくなかった腹具合が
嘘のように改善した。
こんなにも覿面に効果が現れるものか?と
いぶかしむほどである。
裏返せば、それだけ毎日、大酒を飲んで
内臓を痛めつけていた何よりの証しなのかもしれない。

どうやら当分の間、断酒を続けられそうである。
彼女が気を使って送ってくれた、
「秋ウコン」を飲んでおとなしく早寝することにしよう。

 十月の美しき飯供ふべし  田畑益弘