益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

「・・・政界大混乱の只中です。」

ネット句会「銀河系」常連、
「杉@ソウル」さんのきょうの御投稿。

>かなり涼しくなってまいりました。
>そちらは総選挙のようですね。
>こちらは政界大混乱の只中です。

仰るように韓国政界は今、大変なようだ。
支持率の急激な低下と側近の汚職
盧武鉉ノムヒョン)大統領が窮地に立たされている。
一か八かの国民投票に打って出るつもりのようだが、
前代未聞の事態に韓国政界、そして国民はどう対応するのだろうか?
予てより私は盧武鉉大統領の対北鮮政策に疑問を抱いていたが、
今回の事態は全く予想し得なかったことである。
韓国の混乱は北鮮を利するだけである。
大局的見地に立った収拾と
盧武鉉大統領の大胆な変身を望んでいる。

さて、きのうは晴れて暑く
きょうは雨のち曇りの寒い一日。
各党の街宣車が走り回り、
早くも候補者の名を売り込むのに懸命である。
まだ衆院選公示日まで大分、間がある筈なのだが
入れ込んで選挙違反しないで下さいよ。

 冷やかに見透かしてゐる眼(まなこ)あり  田畑益弘