益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

錦秋の到来

「本当に強い者」を見るのは快いものである。
MLB・ヤンキースア・リーグを制し
ワールドシリーズ出場を決めた。
延長戦のサヨナラ勝ちという劇的な勝利であったが、
それは決して奇蹟ではない、「本物の強さ」だった。
注目の松井選手はこのゲームでも勝利に貢献した。
彼がヤンキースに欠かせない選手になったことを
素直に喜びたいものだ。
シーズン当初は「ゴロキング」と揶揄されたように
その成績ははっきり言って期待外れだった。
しかし、打率が二割五分まで落ちてからの
開き直りが奏功したように思う。
不器用な打者と思っていた私の評価は覆された。
まことに順応性の高い一流の強打者だと今は思っている。
時間的にワールドシリーズの生中継を観るのは難しいが
スポーツニュースと新聞を見る楽しみがこれからも持続する。
存分に活躍して欲しいものだ。

さて、秋も深まった。
我が家の楓も尖端がうっすらと紅葉し始めたようだ。
いよいよ
自然の移ろいの美に酔いしれる錦秋の到来である。

 水筒の番茶旨しよ草紅葉  田畑益弘