益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

ホークスのこと

日本シリーズをテレビ観戦している。
五回を終わった時点でダイエーがリードしている。
阪神・井川が思わしくない。
私はどちらのファンでもないが、
心情的に星野阪神に勝って欲しいと思っている。
星野監督の生きざまに共感するからである。

タイガースVSホークスのシリーズは
三十九年ぶりだと言う。
ホークスと言っても
ダイエーの前身「南海ホークス」である。
当時、私は小学生、熱烈な南海ファンだった。
鶴岡監督が率いる南海は常勝の軍団だった。
野村、広瀬、杉浦、皆川、スタンカ、三浦、小池、国貞、穴吹、
ハドリ、・・・。
そのころのスター選手の名は今もはっきりと記憶している。
しかし、南海ホークスは「ホークス」の名を残しただけで
早々と消滅してしまった。
以来、私のプロ野球熱は減衰した。

さて今、阪神が同点に追いついたところである。
私にはどちらが勝っても構わない気楽な観戦であるが、
男・星野仙一が日本一になればなぁ・・・と仄かに思う。

 色紙の裏に色なし秋の風  田畑益弘