益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

祇園に繰り出そうかな

朝は花冷え、日中は暖かな花の昼といった一日。
京都の桜は今がまさに満開、
昨日の雨にも関わらず健気に咲き誇っている。
パソコンの前に座りっぱなしで、
花見にも行かない私だが
窓を開ければ自宅の桜が慰めてくれる。

さて、昨日のことになるが
弟が円山公園の夜桜を
写真に収めてきたのでアップしてやった。
ここ何年か、祇園の桜を見ていない私だが
その華麗で妖艶な姿は目に焼きついている。
弟の写真を見ただけで
浮き立つ心を抑えられなかった次第である。
明日は今日よりも暖かくなるそうだ、
休日ではないが
祇園に繰り出そうかな、と思っている。

 一粒の雫の中の花月夜  田畑益弘