益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

貧者が無い智恵を絞っているのであろう

イラク抵抗勢力が外国人誘拐を頻発させている。
フセインを失い、武力では占領軍に勝てようが無い彼らには
最も卑劣な手段しか残されていない、ということだ。
ある国の人質は解放しある国の人質は解放しないという
差別化で
彼らは米英軍を、占領軍を、世界を、
揺さぶっているつもりなのである。
貧しく卑しく圧倒的に弱い者が「無い智恵を絞っている」と
言うところであろう。

政府はこれまでの原則を貫くべきである。
いかなる動揺も妥協もあってはならない。
貧しく卑しい者は必ず屈し、滅びるものである。
また、イラク抵抗勢力と心を一つにし同じ事を言っている、
この国の愚かな野党を決して相手にしてはならない。


さて、
「My Blog」のサーバがメンテナンスで
今日は未だに使用できない状況である。
そして
なぜか、「PayPal」も先程アクセスしたが、
やはりメンテナンスでサービスを利用できなかった。
何か、関係あるんですかね?

 哀しくも働き蜂と誰が称びし  田畑益弘