益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

梅雨明けだってぇ?!

近畿地方も梅雨が明けたそうである。
気象台は「明けたと見られる」などと言っている。
いっそ「所によって梅雨が明けた」と言えばどうか?
京都地方は空梅雨だった。今月に入ってからまともに雨は降っていない。
梅雨がとうに明けていたことも空梅雨であることも誰もが既に知っていた。
気象台が言えなかっただけだ。
そして気象台のお墨付きがないと何も言えない「気象予報士」とやらが
そのとおり何も言えなかっただけのことだ。
どの天気予報屋も今日やっと
近畿地方の梅雨明け」と「空梅雨」を言わせて貰ったようだ。

なるほど西暦2000年の今も「大本営発表」なのだなぁ。
テレビのニュースもいつまで、
こんな「大本営発表」に貴重な時間を割いているのかな。
しかし、ま、言ってみれば、どのニュースも「官庁情報」の垂れ流しだわな。
「情報公開」だの「人権」だのと
もっともらしいこと言うなよな、マジな顔して。

 スリッパの中途半端を言わせてよ  早瀬恵子