益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

オキナワ

沖縄サミットのムードがようやく高まって来た。
先進国首脳が「オキナワ」に集まるということ、
それ自体が画期的なのである。
今世紀最後のサミット。
サミットは所詮「政治ショー」だが、集まってくる権力者たちが
少なくともここ暫くは「世界の在り様」を決定することに違いはないのである。
来世紀世界に希望を感じさせる会議になって欲しいものだ。
私は個人的にロシアのプーチン大統領に注目している。
新世紀のキーマンのような気がする。

それにしても、クリントン大統領はいつ御見えになるんですかねぇ?
ほんとに、来る気があるんですかねぇ?

 泡盛を勧めて那覇の長者たり  景山筍吉
 泡盛や汚れて老ゆる人の中   石塚友二