益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

かへでさんより・・

休日恒例の「土いじり」。
ポトスとコリウスの苗を植える。
いずれも観葉植物。
よく知られたポトスの肉厚の緑葉もいいが、
コリウスのソフィスティケートされた葉は
まことに都会的で美しい。
私に絵心があれば、先ずコリウスの葉を描くだろう。

かへでさんからメール。
彼女は、私のWEB草創期からのお知り合いである。

<日記読みました。
ちゃぼさんの優しい心、傷ついた気持ち、よくわかります。
掲示板にこのこと、書いていらっしゃったのでしょうか?
このところ、見て無くて・・。(;_;)
はやく知っていれば、以下の「日本野鳥の会」HPの
ヒナを拾わないでキヤンペーンを教えられたのに・・。
ゴメンナサイ。m(_ _)m
http://www.wbsj.org/index2.html

かへでさん、ありがとう。
お気持ち、嬉しいです。
もちろん、ちゃぼさんは、
「巣立ち鳥」であることを十分察知した上で行動しました。
だから、余計に
「ツバメのつんちゃん」の運命が悲しいのです。
かへでさん、ほんとにありがとう。
もう一度、ちゃぼさんの悲しみを分かってあげて下さい。

 南風が繰りたがる我が懺悔録  楠本憲吉