益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

どこへ行こうかな?

明日、久々に彼女と逢う。
およそ二ヶ月ぶりである。
夏休み中に旅行する計画だったのだが、
つまらないことで大喧嘩してしまい中止したのだった。
仲直りして、お互いに都合の良い日を決めるまで
今日までかかった訳だ。
さて何処へ行こうか?と思案してしまう。
何せこの暑さである。
二度目の真夏が来たような感じだ。
比叡山か高雄か、
それとも嵯峨野辺りの小料理屋で昼から一杯やろうか?
などと考えている。
何れにしても涼しい所でないと、またまた喧嘩しそうである。
彼女はタフで辛抱強い人、
私は勝手気ままな短気者。
考えてみれば、この前の喧嘩も
私が一方的に怒りまくっていたのだった。
反省しております、今だけですが。

 轟然と秋の落日宙にあり  野村秋介