益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

京都人

京都人は京都を知らない。
私も京都人だからよく解る。
名所と呼ばれる所へは
幼少の頃に、親に連れて行ってもらったきり。
いつでも行けるから行かない。
行かないから知らない、研究もしない。
今付き合っている彼女は山梨の人。
私より京都の名所をよく知っている。
逢えば必ず行く先は彼女が決め彼女が案内する。
解説も彼女。私は感心して聞いているばかりだ。

今日若いOL二人と話しした。二人とも京都人。
やはり、
「京都のことはなーんも知らない、京都人だから・・。」とのこと。
安心した。京都人は京都を知らないのだ。

以前、長々と付き合っていた女性はやはり京都人だった。
どこへも行かず行きたくもなく
逢えば必ず二人、
お酒を飲んでいるばかりだった。

 ばつたりとあふ新涼の河原町  梅田久代