益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

日和見ということ

日本の一部マスコミについて、
最近つくづくと思うことがある。
国旗・国歌法案成立前後のあの「ふて腐れよう」は
どこへ行ってしまったのだろうか?
私はこのところオリンピックを一切見ていないが、
ニュース番組で否応なしに見せられる。
日の丸が揚がり君が代が流れるのを
彼らは嬉々として報じている。無邪気なものだ。
オタクさんたち、あの「ふて腐れよう」はどうしたんだい?
オタクらに、日の丸が掲揚され君が代が流れる
表彰式を報道し、国民と共に喜ぶ資格はない。
というより、恥ずかしくて喜べないはずでしょ。
あの「ふて腐れよう」はどうしたのかな?
忘れたのかな?それとも改心したのかな?
場当たりの言論は慎めよな。
ひょっとしたら、コイツら「解離性障害」なのか?
そうだとしたら、病院に行くべきでしょう。
いい加減なこと言って電波を汚すんじゃないよ、いい歳して。

 影踏みの影を奈落と思いけり  折笠美秋