益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

十二月

水割りを舐めながら
NHK杯国際フィギュアスケートを見ている。
美しい。なんと美しいスポーツか。
見つめていると陶然としてきて眠りたくなるほどだ。
地球上で最も美しい生物は、
やはり人間の♀、失礼!女性であると確信する。
毎回、老いた父とこの番組を見、
「美しいなぁ!」「凄いね!」を二人で連発しているのだが、
今年もやはり同じ感嘆詞を吐いてしまった。
まことに女性とは美しく、悩ましい存在なのである。

さて、野中広務自民党幹事長が辞任する。
まさに命がけの党務の連続だった。
衷心より、お疲れ様でしたと申し上げる。
野中さんあっての連立政権だったが、
いよいよ内閣改造である。

 なき母を知る人来り十二月  長谷川かな女