益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

ちらほら咲き

父の機嫌は上々。
昨日のG1レースを本線で的中させたからだ。
ベッドに起き上がりスポーツ新聞を開いて
余韻に浸っている。
いつもこの調子なら安心しておれるのだが・・。
もしも外れていたら?などと考えると憂鬱だ。
これからも毎週馬券を買うと言うだろうし・・。
明日で術後一週間になるが、
今しばらくは観察と注意が必要とのこと。
私もまだ気が抜けない。

昨日にも増して暖かな一日。
タクシーの運転手によると
「天神さんの梅はまだチラホラです・・。」
明日は見舞いの帰りに
そのちらほら咲きの梅を見に寄ろうかと思う。
良い気分転換になるに違いない。

 白梅になき仏心を紅梅に  森 澄雄