益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

才女たちの芽吹き

iモード「青林檎」をチェックして驚いた。
私の他の掲示板ではお見受けしない
ハンドルネームが並んでいる。
私のサイトが実に様々な読者によって
支えられているのを実感する。
皆さん「しりとり俳句」のことに関して
掲示板主催者の私を随分と持ち上げて下さっているようだ。
しかし、私はそれほど硬直的に考えてはいないのである。
私の考えは昨夜の日記に記した通りである。
前言を翻すつもりはない。
もっとも実際問題として
「しりとり俳句」の独立や削除権の委譲は
なかなか困難かと思う。
第一、「しりとり俳句」の当事者たちに
その気がなければ仕方のないことだからだ。

この「しりとり俳句」の件に関してはこれで終わりにしたい。
折角芽吹き始めた、才女たちの試みを
男たちの論理でくちゃくちゃにするのはやめて欲しいからだ。

 芽吹かんとして鬱々と森なせり  石塚友二