益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

大嘘?

果たして評判の芳しくない森総理は辞めるのか?辞めないのか?
・・・このところ、どうもよく分からない報道が続いている。
新聞各紙は今にも森総理が辞意を表明するかのように
連日、大見出しで伝えているが
森総理及びその周辺がそのような発言をしたことはない。
自民党首脳とか○○派幹部の発言として
毎日似たような辞任予測記事が一面を賑わしているだけのことだ。
奇妙な事態である。
新聞各紙がこぞって書くのだから、
誰かがネタを流しているのは確かなのであろう。
しかし、それはその誰かの
「希望的観測」でしかないのではないのか?
そして、その誰かはマスコミを使って「森辞任」の
既成事実化を意図しているだけではないのか?
誠に不透明で不愉快な報道である。
森総理が断固として「辞めない」とツッパリ通せば
新聞屋さんは連日連夜「大嘘」を
書きなぐっていたことになってしまうのだが・・。
どうなるのかなぁ?楽しみである。

永田町は魔界である。
政治部記者はその魔界に食い込んで
懸命に取材しているのだが、
どうかくれぐれも毒気にあたらないようにして下さいね。

 白梅の中紅梅に近づきぬ  森 澄雄