益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

自覚と感性

遅くなったが私のiモードサイト
「田畑益弘新作ファイルessence」の
三月分をアップする。
父がめでたく退院したことで
ようやく作品を自選する心の余裕ができた。
一言で自評すれば、玉石混交。作品数は多いが
質的にはバラツキがあると反省している。
御一読、御批評賜れば幸いである。

さて自民党総裁選がいよいよ
熱を帯びてきたようだ。
各候補が街頭に繰り出して
さながら国政選挙のようである。
今回ばかりはどの候補も
真剣そのものに見える。
国民を前に言葉を尽くして語り、訴えるその姿こそ
政治家の原点であるはずだ。
選挙権を有する自民党員には
国民の思いを吸い上げる自覚と感性を
もって欲しいものだと思う。

 若鮎の二タ手になりて上りけり  正岡子規