益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

いつものように・・・

久々に出勤。
仕事仲間は良いものだ。
過剰な同情もなく
すぐに仕事のペースに私を乗せてくれる。
いつものように仕事をし
いつものように時間が過ぎてゆく。
それが今の私の心身には
最も効果のある「癒し」のように思う。
日常を取り戻すには
無理矢理にでも日常の時間割に
自分を嵌め込むことが良いのかも知れない。
それには会社が最適の場所だ。
休んでいては生活が不規則になるばかりで
心身に良からぬことがよくわかった。
妙なところで「勤め人」であることに
有り難味を感ずる。

今日は約束通り、何とか十句ほど新作をアップ。
どの句も父の死ばかりを詠んでいる。
暫くはこのテーマを離れられないと思う。

 いのち短し泉のそばにいこひけり  野見山朱鳥