益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

慣習という線路

香典が来る、御礼の電話を入れる、
香典返しを送る、それにまた御礼の電話がかかってくる、
これがワンセットである。
喪主をして初めて
香典、御供物は固辞すべきだ、と悟った。
しかし、もう我が家には「死ぬ人」がいない。
順番通り行くと、私が既に筆頭にいる。
死ぬ時は「故人の遺志により・・・は辞退」
ということにしようと今から決めている。
・・・こんなことを考えるのも疲れているせいか?
忌が明けたら家中を私の勝手気ままに変えるつもり。
それまでは葬式仏教の
慣習という線路に乗っかってゆくしかない。

爽やかな初夏の暑さ。
帰宅して先ず呑むビールが実に美味い。

 酔うて候鋲の如くに星座は初夏  楠本憲吉