益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

蛍、ほうたる

爽やかな五月の晴天が続いている。
湿度が低いのであろう、実に気分が良い。
父は良い季節に逝ったのだと思う。
本人は「良い季節に退院できた・・・。」
と言っていたのだが・・・。

きょうは「蛍」をテーマに七句詠んでみた。
僅か一年で、あえかな命を終える小さな虫。
この時期、蒼く冷たい光を放ちつつ
その短い一生を謳歌する生き物。
伝統的に儚く美しいイメージで詠まれてきた。
今夜の私の七句もそんな日本人の心性を踏襲している。
まことに陳腐かも知れない。
御一読、御批評賜れば嬉しい。

 蛍火の明滅滅の深かりき  細見綾子