益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

入梅前

四年前、母が逝った時は
悲しくて悲しくて仕方なかった。
私のこれまでの人生において
最大の悲しみであったと断言できる。
今、父を亡くして感ずるのは
悲しみよりも淋しさである。
この違いは何故なのか?
私にははっきりと理由づけできない。
母と父の役割の違いなのか?それとも、
単に私の思い入れの強弱のせいか?

とにかく、母の死からは
なかなか立ち直れなかったが
父の死を早くも乗り越えそうな
自分に驚いてしまうこのごろだ。
父と子の関係とはそのようなものなのか?
それとも私が薄情なだけなのか?
よくわからない。

きょうから六月。
からっとした晴天の一日。
関西の入梅は五日ごろらしいので
貴重な週末になりそうだ。

 完全な黒六月の馬の影  今井 聖