益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

申し訳ありません!

父の四十九日を前にすっかり体調を崩してしまい
日記を書けなかった。
心配して電話を下さった方もいる。
誠に申し訳ない。
このところの梅雨冷で胃腸を壊してしまったのだ。
食べると下してしまうので、食べない。
だから体力をいっそう消耗するという悪循環に陥っている。
目覚めてから眠るまで
冷たいものばかり飲み食いしていたのが
ここに来て祟ってしまったようだ。

家の正面、玄関周りのリフォームが完成する。
この時期、予定通り工事が進んだことは奇跡的だ。
忌明けを前に、亡き父への良い供養になったと思う。
家の側面の改築は
百か日、納骨前後から始める。

 梅雨の蝶むかしのはなし聴いてゐる  黒田杏子