益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

長崎忌

「おんなのしりとり俳句」を
「をんなの・・・」に改めた。
古語では「おんな」(「おうな」「おみな」)は老婆、老女、
「をんな」(「をうな」「をみな」)は
女性、若い女性、美人の意である。
老人を排除する気は毛頭ない。
「をんな」の方が広く、肯定的な意味合いをもつ
言葉と思うからである。
・・・以上はメンバーからの指摘をそのまま記した。
私は「おんな」を当然、現代語の意味合いで使ったのだが
彼女たちの異議に従うことにした。
いずれは彼女たちの管理するBBSにするつもりである。
彼女たちの納得する形に整えて手渡したい。

それにしても「をんな」というのは
細かいことにウルサイものですねぇ。
画像を作り直して二度手間になってしまったよ。

 珊瑚樹の朱き実房や長崎忌  斎藤朗笛