益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

墓参

炎天下の墓参。
京都はきょう38℃あったそうだ。
幾度も墓石に水をかけるが
みるみる乾いてしまう。
新しい供華も短時間で萎れてしまうであろう。
まことに儚い気がして去り難かったが
仕方のないことである。
河原町に出てビールを飲んだ。
明日は「魂送り」、母の命日でもある。
父の死に伴う仏事、法事は
来年の一周忌までこれで一応済むことになる。
ビールがしみじみと美味かった。

さて、私のWEBが
まもなく50000アカウントを達成する。
開設以来、約二年と七ヶ月。
地味なコンテンツでありながら
よくここまで来れたものだと思う。
これもひとえに常連様の御支援あってのことである。
ここにあらためて厚く御礼申し上げる次第である。

 父のはまゆう母のゆふがほ盆が来る  伊藤いと子