益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

再び「ほのかな敬意」

先日、雅子「さん」で良いではないか、と
書いたので多くの方からメールを頂いた。
ほとんどは、私の言う「ほのかな敬意」こそが
雅子「さま」なのだという御意見であった。
その通りかも知れない。
国民大多数は既に「ほのかな敬意」を身に付けているのだろう。
世論に敏感なマスコミも同じ。
ここ数日の報道を見て
昔よりは余程成熟した
良識が働いているのが分ったような気がする、失礼した。

今日も穏やかな冬日和。
会社を休んで京都御所
記帳にゆこうか、と思ったのだが・・・。

 なき母を知る人来り十二月  長谷川かな女