益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

貴重な「証拠」

ビンラディンの上機嫌、大得意のビデオを
今、NHKニュース10で見た。
信憑性の高い、貴重な「証拠」だと評価できる。
しかし、手の内を晒してまで
米国はこのビデオをよく公表したものだと思う。
武力による現実の戦いに勝ち
さらにマスコミを通じた宣伝・情報戦に勝つことが
現代の戦争の要諦なのであろう。
米国の戦略の用意周到さを見る思いだ。

テロ及びテロリストは
断固として許してはならない、と
世界の多くの人々はこのビデオによって
その認識を新たにしたことであろう。
まことに有意義なビデオ公開であったと思う。

 亡きものはなし冬の星鎖をなせど  飯田龍太