益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

小泉内閣メールマガジン 第42号より

ナルの思い出はまた書くとして
小泉内閣メルマガからの紹介。

[編集後記]
 総理官邸もいよいよ引越しの準備となりました。昭和3年以来の歴史にも
うじき幕を閉じます。この官邸の主は小泉総理で42人目ですが、官邸入り
した最初の総理は田中義一です。ちなみにその時の内閣書記官長、今の内閣
官房長官鳩山一郎つまり民主党鳩山代表のおじいさんです。当時は内閣
官房副長官に相当する役職はありません。昭和20年東久邇内閣の時に内閣
副書記官長が設置され、内閣官房次長を経て内閣官房副長官となりました。
もともと無かったんだからいらないじゃないかと言われないようにがんばり
たいと思います。
 先週から「読者感想めーる」を開始しました。読者の皆さんから寄せられ
たメルマガの感想の一部をご紹介していきます。中には手厳しい内容のもの
も見受けられますが、メルマガへの期待の現れと真摯に受け止めます。今後
は「数字でみる日本」と交互にお届けします。ご期待下さい。

また安倍官房副長官の文章。
編集後記だからか肩の力が抜けていていつも好感を持つ。

また、いつも紹介したく思うのは[大臣のほんねとーく]。
今回は
● 産業技術力と知的財産(第1回)(経済産業大臣 平沼赳夫
● 認証ビジネスの明日を拓く
  (行政改革担当/規制改革担当大臣 石原伸晃
是非読んで頂きたい一文だ。
他にも
[数字でみる日本]
● 377880平方キロメートル
 「377880平方キロメートル」とは、国土地理院の調査による平成13年10
月1日現在の日本の国土面積です。
 都道府県別にみると、一番広いのが北海道(83454平方キロメートル)、
次いで岩手県(15279)、福島県(13783)の順になっています。一番狭い
のは香川県で、北海道の44分の1ほどの面積です。
 実は、国土面積は年々増加しています。その理由は埋立です。昭和25年か
ら昨年までの52年間に、埋立によって合計1065平方キロメートルが増えま
したが、これは東京都23区の1.7倍に相当する面積です。
 「377880平方キロメートル」の中には、我が国固有の領土である北方四
島ももちろん含まれています。ちなみに、北方四島の合計面積は5036平方
キロメートルで、千葉県や愛知県と同じほどの広さです。

は、興味深い。はっきり言って目からウロコだった。

 流氷越え夕づく故郷見え初むる  茶谷長栄