益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

「私の好きな古典文学」

BBS「銀河系」を新しい話題で発足させた。
新テーマは「私の好きな古典文学」。
長らく続けてきた「純ちゃんに一言!」は終了する。
しばらくは時事ネタ、政治ネタを離れて
古典文学の世界に浸ろうと思うのである。
これまで「銀河系」を避けておられた読者も
参加していただけるであろうと思う。

・世界文学、日本文学どちらでも構わない。
三島由紀夫安部公房あたりまでを古典とみなします。
芭蕉のこの句、牧水のこの歌が好き・・・といった独り言も大歓迎。

以上のように間口はなるべく広くしておくつもりである。
堅苦しい古典文学論ではなく
気楽に「この作者のこの作品が好き!」を御寄せ頂きたいのである。

さて、好天が続いた三連休。
京都は日中、半袖でも良いくらいの暑さだった。
私は相変わらずのPC漬けの三日間。
皆さんはいかがお過ごしになっただろうか?

 水澄むや三好達治の詩を愛し  石原八束