益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

第一歩

ジーコジャパンのほろ苦いスタートだった。
対ジャマイカ戦。
余りに早く先制したので緩んでしまった、
応援する私自身も。
まあ良いでしょう、負けなかったのだから。
それにしても日本代表も豪華になったものである。
数日前からワクワクして今日の試合は
絶対見ようと決心したほどである。
魅せてカネがとれるようになったのだと思う。
大したものだ。
・・・これだけ褒めたら、次は勝ってくれるだろうね。

さて、拉致被害者の一時帰還。
ともかくも喜ばしいことではある。
しかし、これはあくまでも
原状回復への第一歩に過ぎない。
政府もメディアも根性据えてやって下さい。

 柿色の日本の日暮柿食へば  加藤楸邨