益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

ChiracとIraq

最近、フランスの大統領がなぜか
やたらと日本の新聞紙上を賑わしている。
イラク問題への対応に関して
妙に頑なに意地を張り続けているからである。

御存知、フランス大統領イラクさんである。
いや確かシラク(CHIRAC)さんだったかなぁ?
ま、イラクシラクも似たようなものだが、
間違っては失礼だもんなぁ。

しかし、やはり似たようなものかも知れないなぁ。
イラクの大統領がシラクなのかなぁ?
いや、シラクの大統領がフセインか?
いや、シラクイラクで、イラクシラクで、
フランスがフセインだったかなぁ?
それとも、フランスの大統領がイラクか?
とにかく、ややこしいのだ。
ま、結論として似たようなもの、
同じ穴のムジナということであろうか?
この際、そういうことにしておこう。

とにかく言えることは
自分がシラクだかイラクだか
解ってないんじゃないのかなぁ?

 三条ゆ四条を見やる橋おぼろ  田畑益弘