益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

殲滅せよ

米軍の情報分析官が
イラク解放戦争開戦以降のフセイン大統領の
TV映像は全て開戦前に収録されていたものと
断定した。
CIAは慎重だが、私はこの分析が
妥当であると考えている。
米軍のバグダッド攻略を目前にして
いまだにサダム・フセイン
肉声で軍と国民に語ろうとはしていない。
出てくるのは愚かな情報相
そして、
まことしやかなサダムの無声の映像のみである。
どう見ても不可思議な事態と言えよう。
サダムは既に死んだか
人前に出られないほどの重傷を負ったと
判断するのが当然であろう。
サダムが既に死亡しているとすれば、
イラク軍の組織的な抵抗が皆無なのも納得できる。
きょうは最大の戦略的拠点「サダム国際空港」を
彼らはあっさりと明け渡してしまったのであるから・・・。

やはり、開戦の先制第一撃で
この戦いは終っていたと言うべきであろう。
残るは、サダムの幻影と指導者層を
殲滅することのみである。
今回の戦争に停戦も休戦もない。
サダム・フセインの息のかかった者は
どんな小官吏であろうと抹殺すべきなのである。


 鳥雲に入り蒼茫と亜細亜あり  田畑益弘