益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

あすは花の寺へ吟行

このところほぼ二日周期で天気が変る。
花時の典型的な気象なのだが、
きょうは花の雨そして花冷えの一日。
あす日曜は好天に恵まれるそうだ。

京都は桜の名所がいたるところにあるが、
各地が既に見ごろになっている。
私はあす西行桜で著名な勝持寺(通称=花の寺)と
大原野神社へ吟行の予定である。
あすの日記で咲き誇る桜の写真を
御紹介できると思う。

さて、イラク解放戦争。
サダム国際空港を制圧した米軍が早くも
バグダッド中心部への進攻を開始したようだ。
意外なほど早い展開だが、
先に潜入した特殊部隊との連携が
有効に機能しているのであろう。
裏返せば
イラク軍は精鋭部隊をも含めて
既に組織として機能していないものと考えられる。
米軍の「勝利宣言」は間近いようだ。

 霾天(ばいてん)の彼方に見えぬ戦さかな  田畑益弘