益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

畏友SH氏より

昨日の日記でも触れたが
新型ワームウイルスに関して
畏友SH氏よりメールをいただいたので
全文を引用しておく。参考になるであろう。
とにかく速やかに修正プログラムをインストールされることをお奨めする。
ウィンドウズNT系のOSをお使いの方は全て要注意である。

<SHです。
このメールは日頃から交流のあるみなさんへBCCで送ります。

XP/2000ユーザーは要注意。

http://www.caj.co.jp/virusinfo/2003/win32_poza.htm

モデムがひっきりなしに反応するうえ、ルーターとファイアーウォールがブロ
ックに躍起になってるし。
ウチはNT系じゃないので、かろうじて難を逃れてますが、みなさん大丈夫です
か?
ポート135に機銃掃射のごときアタックの嵐です....。

ルーターのログを解析してみました、
今度のワームは、どこのPCが感染しているかモロバレ。
ルーターのログに残ったIPから、発信元が特定できるし。
Klezのように偽装しないので、会社のPCなんかだと信用問題ですね。

XPユーザーは至急セキュリティパッチをあててください。
ルーターのない環境での防御策は、ポート135、4444,4899をファイアーウ
ォールでWAN側を遮断してください。(XPは簡易ファイアーウォール機能があ
ります)
セキュリティパッチ無し、アンチウイルスのみの場合は、かなりヤバイかも?
なお98/MEには感染しないので、ご安心を。>

終日雨の肌寒い一日。
短い夏は過ぎ去り
早や秋雨の風情である。
先日の台風10号が今年の夏の終止符であったのかも知れない。

  文机に火星儀置きて涼しさよ  田畑益弘